キング牧師のメッセージ ~彼の生誕日に思いをはせて考える~

法律: 神戸女学院翻訳チーム

キング牧師のメッセージ: 戦争をやめ、貧しい人を助けよう エイミー・グッドマン著

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の血痕がテネシー州メンフィスにあるロレイン・モーテル306号室のバルコニーにまだ残っている。ここで、1968年4月4日彼は暗殺された。キング牧師は黒人の清掃員によるゴミ収集組合が待遇改善を求めるストライキに入っているのをサポートするためにメンフィス入りした。

先週末に私は「メディア改革のための国内会議」に行くためにメンフィスにきたのだが、空港からこのキング牧師の聖地に直行した。

キング牧師は特に公民権運動で偉業を成し遂げたことで知られている。そして、彼の非暴力の精神が国家を動かした。1963年の3月にワシントンD.Cで行われた“ I Have a Dream”(私には夢がある)のスピーチが永遠に後世に伝えられていった。キング牧師の演説により国内の世論も盛り上がりをみせ、ついにはジョンソン政権下の1964年に公民権法が制定された。また、1965年には投票権法が制定され、キング牧師は他の問題を解決すべく動いていった。

キング牧師は晩年を、戦争と貧困問題を中心に取り組むことにささげた。

メンフィスで射殺されるちょうど1年前の1967年4月4日、キング牧師はニューヨークのリバーサイド教会で「ベトナムを越えて」という演説を行った。数年前に輝かしい時期があった。

貧困者救済のプログラムを通して、貧困に苦しむ黒人と白人の双方に真の希望の光があるかのように見えた。 やがてベトナム戦争への増強がやってきて、貧困者救済のプログラムが崩壊し骨抜きにされるのを私は見た。それ故に、私はこの戦争を貧困者の敵として見ざるを得ないとますます思うようになった。

キング牧師は続けた。「私は確信している。もし、我々が世界の革命において正しい道を進むつもりなら、我々国民は価値ある急進革命を経験しなければならない。」

この演説がキング牧師の晩年を決定づけた。 キング牧師は、自国で活動の幅をひろげていった。反戦運動、そして新たな法律を作る事、また幅広い貧困者救済のキャンペーンを行った。  

その反面、彼の敵も多くなった。

FBIはキング牧師を盗聴し続けた。FBIの初代長官であるジョン・エドガー・フーヴァーはノーベル平和賞受賞者のキング牧師を「破壊的暴力の手先」であると言った。 キング牧師は国税庁からも調査された。この運動の内部で、彼は非暴力哲学に賛成しない過激派の若い世代と戦った。大手新聞はキング牧師の行動を反対し批判する記事を書いた。

1967年4月30日にアトランタのエベニーザーバプテスト教会で行われた演説において、マスコミも批判した。「まず初めに、私の祖国であるアメリカの政府が今日、戦争をすることで世界中に一番暴力をふるっているという事をはっきりさせることなしに、スラム街で人々を虐げている暴力に対して反対の声をこれから先、決して上げることは出来ない。」 アメリカの国家やマスコミには何か奇妙な矛盾がある。「暴力的で過激な人種差別者であるジム・クラーク保安官に対して非暴力主義でいなさい。」と言うと国家やマスコミはあなたを称賛するであろう。すなわち、非暴力によって白人優越主義を守ると称賛されるということだ。しかし、「アメリカと戦争をしているベトナムの小さな日焼けした子供たちに対して非暴力主義でいなさい。」と言うとあなたはののしり、呪われるであろう。アメリカは国内で非暴力を説いているが、アメリカのマスコミはどこかおかしい。

俳優、そして活動家であるダニー・グローヴァーもメディア改革を支持するために、先週末にメンフィス入りをした。2001年11月に、ダニー・グローヴァーがカリフォルニア州モデストで軍事裁判のブッシュ政権の行使権を批判した。 その後、グローヴァーは2002年の「マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デー」という祝日には危うく招待されなかった。でそして、グローヴァー氏は、キング牧師がご存命だったら、生誕祭に招待されたさろうか。

メンフィスは今もなお貧しい地域だ。メンフィスはアメリカで乳児死亡率が最も高い地域の一つでもある。我々はさらに、ちょうどベトナムの状況と比較され、長引く戦争下にいる国民である。 キング牧師を最高に称えるためには、ロレイン・モーテル周辺に建てられた国立公民権博物館の創設者であるダーミー・ベイリー判事の言葉を思い出そう。「これは祝うための日ではない。行動すべき日なのだ。」

 キング牧師の生誕祭から黒人歴史月間へと移り変わるにつれて、キング牧師が人種差別や貧困、軍国主義と闘ったことを忘れてはならない。そして、彼はそのために命を懸け、命を捧げたのである。8秒の「I have a dream」のサウンドバイトを聞くよりも、我々が行動することでキング牧師の夢を実現すべきなのだ。
 

2014-07-25 15:52:51 / e12133ys
原文サイトを表示
[ 原文 ]
Creative Commons License この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス